メトフォルミンは750mg以上飲まないと効果は無い?

ちわわさんからこんなコメントをいただきました。

メトホルミンは750mg以上飲まないと効果は無いと医師から言われました。
理由を聞いたら、そういうものなんだそうです。

ただ、私は1000mgメトホルミンを飲んでいますが、効果はよくわかりません。

 

うーん、本当なんでしょうか。
現在私は500㎎を1回/1日を始めたところです。
一日2回でないと効かないかも、とはちょっと思っていましたが、500㎎では効果がないとなると、、、、

ちわわさんが医師から聞いた話が本当なら、私の薬はメトフォルミンを体に慣らして量を増やすための準備にしかならないことになります。

薬の効果や副作用の情報は医療関係者以外にはなかなか入手しづらいですね。

 

しらねのぞるばさんに教えていただいたメトフォルミンの効果に関する論文に出てくる患者のメトフォルミン使用量は

≦500 mg/day 112(73)
750 mg/day  118(114)
1,000 mg/day≦ 45(88)

( )なしの数字は、処方スタート時、( )内は6か月後です。
確かに750㎎以上の方が多いですが、6か月後でも1/4程度の患者が500㎎以下ですから、500㎎以下でも効果はあるのではないか、とも考えられます。

メトフォルミンの使用について
しらねのぞるば さんからメトフォルミンの情報をいただきました。 そのコメントも使わせていただいて記事にしてみます。 (例によって、しらねのぞるばさんのコメントは青字です) 私の場合,メトホルミンの暁効果抑制がもっとも顕著だったのは...

それ以上の情報を今のところ私は持っていません。
薬をなるべく飲みたくない私が飲み始めた薬ですから、情報は欲しいところです。

どなたか、ご自分の使用例y他ご存知の情報を教えていただけないでしょうか。

ブログランキングに参加中です。よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

薬いらずの糖尿病治療

コメント

  1. ちわわ より:

    こんにちは。
    私の拙いコメントを記事にしていただいて恐縮です。

    750mgの根拠はわかりません。
    体格や性別、年齢、症状に関連する可能性もあるのかも。

    薬の量は減らしたいので、他の方のお話も興味あります。

    • ホリデー より:

      考えるきっかけをいただきました。
      ありがとうございます。