accu chek performa が税関で??

ebayで、血糖測定器accu chek performaのテスターを購入しました。

その時の円ドルレートや出品者の価格で変動はありますが、テスター1枚当たり17円程度で買えます。たまに測定機にさすとエラーになるものが紛れ込んで切るのはご愛敬です。
安さが魅力です。
1日10枚使っても一日170円、一か月5100円です。
1日5枚なら、2500円/月程度です。

*私の場合、30分毎とか実験的に使うので平均して10枚/日近く使っています。無駄といえば無駄ですが、ブログ記事のネタにもなるし、まあいっか、です。

さて、今回、購入した業者からEメールが届きました。初めてのことです。

You shipment is at hold at customs at Japan ,Please contact them and resolve the issue.

直訳すると、商品が日本の税関でホールド(at hold at がわかりません)されている。問題を解決するために、税関にコンタクトしてください。

と理解しました。

税関に連絡したことなどないので一瞬途方にくれましたが、これはブログの記事のネタになるぞ、と前向き?にとらえて、税関に連絡してみることにしました。

東京税関のホームページをみると、問い合わせ先電話番号が出ていたので、電話してみました。

私「ebayで個人輸入で商品を購入したら、業者から You shipment is at hold at customs at Japan ,Please contact them and resolve the issue. とメールが来たので電話しました。

税関の方「はいはい、調べることができます。荷物の番号がが書いてないでしょうか。」

私「トラックNO というのが記載されています。〇〇・・・・ です」

税関の方「それで大丈夫です。お調べしますので少しお待ちください」

税関の方「この荷物は、昨日〇〇郵便局に着いています。そのあとは郵便局に聞いてもらえますか」

とても親切に対応していただきました。税関は問題なく通過していました。
翌日には、荷物が届きました。

しかし、個人輸入は何が起こるかわからないので、余裕をもって購入した方がよさそうです。

血糖測定器のテスターは、薬事法で規制されており、国内では一部の薬局でしか購入できません。かつ高いです。

個人輸入は個人使用で2か月分だったらOKなのだそうです。個人輸入したものを他者に販売するのは違法です。そのせいか、あまりに大量だと税関で引っかかってしまうことがあるようです。ちょっとだけ面倒です。

ブログランキングに参加中です。よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

血糖測定と測定器
薬いらずの糖尿病治療

コメント

  1. タケカン より:

    accu chekはほぼインドからの発送のようですが、インドの郵便局で受付が終わった後は
    連絡してくるトラックナンバーで下記の日本の郵便局のサイトでも追跡可能ですよ。

    https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input

    上のサイトで確認すれば、今荷物がどこにあって、いつ頃到着するのか、税関で止まっているのか通ったのかまでわかりますのでお試しください。

    インドの郵便局が受け取ってからおおむね1週間程度で日本に届いているようです。
    私は大阪ですがどうやら日本では川崎市の税関で一旦すべて検査しているみたいですね。
    500個を毎回頼んでいるんですが、今のところ問題ないようです。
    安いという事と、わざわざ買いに行かなくて良いというのはやはり助かります。

    • ホリデー より:

      タケカンさん
      ありがとうございます。郵便局のサイトでも見ることができるのですね。
      これまでインドから数回購入して、今回のメールは初めてだったのであせってしまいました。

      なれると、ebayの購入確かに便利ですね。