面白く参考になる役立つ2型糖尿病患者ブログ

最近、ブログを書こうとするより他の人のブログを見て楽しむ時間が多くなっているホリデーです。

何といっても

しらねのぞるばさんのブログ

たった5件の記事でもうにほんブログ村の2型糖尿病のランキングで4位、すごいです。
ブログ村大型新人デビューですね。
医師ではないと思うのすが、医療業界の専門家の方で、学会にも出席されたりもしているので、素人とは一味も二味も違います。またご自身の実験データも出してくれるので、自分との比較もしやすいです。
まだまだネタは沢山お持ちのはずなので楽しみです。

*ぞるばさんは、患者ではないかもしれませんが

 

そして、一つ一つの記事に読みごたえがある

highbloodglucoseさんの 高血糖な日々

コメントをいただいて最近このブログを知りました。糖尿病への探求心も、視点の見事さも考えさせられます。
最近の記事では、糖尿病の重症度のとらえ方は2型糖尿病患者の方、見たほうがいいんじじゃない、と思います。(自分も書いてみたい気もします)
仮想世界とリアルワールドも、なるほど、とうなっていました。感じます。その記事の中にある「医師視点でのリアルワールド」なるほどーーーーです。

 

以前から楽しませていただき参考にさせてもらっている

プーカプカさんの真夜中の血糖

プーカプカさん、サイリウムおから餅など糖質制限食も参考にさせてもらっていますが、
考え方、ものの見方のスタンスとでもいうのでしょうか、ああいいなあと感じることが多いです。
本も教えてもらって考え方の整理に役立っています。
最近の大ヒットは
”患者中心”とは、どう患者と向き合うことなのか?(カーボカウント研究会/杉本正穀医師)
ですね。
医療についてどうこう論じるというより、プーカプカさんのブログはご自分の生き方、医療との対峙の仕方を発信されているのが、見事!(って評価しているのではなく、「ごっつええ感じ」なのです。)
ホリデーのようにあれこれ批判しないあたりが大きな違いですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

参考にした本・サイト
薬いらずの糖尿病治療

コメント

  1. しらねのぞるば より:

    これはですね,ホリデー様のアナウンスの効果です.

    ブログ環境を一通り設定して,最初の記事を上げた後「さて,これから ボチボチと週1くらいで書いていくか」と思って,一杯やりながらサーバーのアクセス管理ログを見たら,すでにとんでもない数字,しかも見てる間に増えていく. いったい何が起こったのかと驚きましたが,ホリデー様のブログを見て納得しました. ありがとうございます.

    自分でブログを始めてみると,ネタはそこそこあるのですが,書きなぐりではなく,まとめ上げるにはそれなりの丁寧さが必要と気づきました. 自分ではわかっているつもりの術語でも誰にとってもそうではない,かと言ってそれをくどくど説明していたら,単なる用語解説に過ぎない. このあたりは社内資料を作るのとは別の感覚が必要になりますね.逆に会社で資料を作る時にも気をつけるようになりました. 思わぬブログ効果です.

    アイキャッチ画像が意外にてこずらされました.フリー画像は,写真なら便利なのですが,イラストとなるとなかなかピッタリしたものがない. まあ なくてもいいのですが,やはり一目で何の話題なのかを知らせる効果は大きいですね.私このためだけに iPad買いましたよ.昼休みに職場で使い方を練習していたら『おや,ぞるばさん,その歳でお絵描き手習いですか.それにしては 下手クソ…』『ええい,ほっとけ! これには事情があるねんっ』

    highbloodglucoseさんのブログは,本当にそうです.ここでのコメントを見なかったら,一生気づかなかったでしょうね. とにかく内容が深い.淡々と書かれた記事の1段落だけでも,一つの調査テーマになるくらい奥が深いです.何というか,言葉の凝縮能力の高さを感じます. 私のブログでも紹介してみたいですが,構いませんか? >>highbloodglucose 様

    プーカプカさんのブログ,私も関西人なので,あのセルフで突っ込みとボケをかます,絶妙の文章はたまりません.法善寺横丁のアラビヤコーヒーという喫茶店で,浪花レディの抱腹絶倒の会話を聞いているようなもの,と言ったら大阪ローカルの方にはおわかりいただけるでしょうか.

    • ホリデー より:

      しらねのぞるばさん
      アナウンス効果、少しはあるかもしれませんが、期待の高さのあらわれだと思います。
      糖尿病について患者はいろんなことを知りたいけれど、何をどう勉強したらよいかわからないし、インターネット情報は何度も同じ話が繰り返されているか、専門的過ぎてわからないか、なかなか良い情報が見つからないからだと思います。
      ブログのためにiPadまで購入したとなると、この後がますます楽しみです。
      無理せずご自分のペースで記事、UPしてください。

  2. しらねのぞるば より:

    あれ? メアドを貼り付けミスしてましたか?二つ目の@はドットの間違いです.

  3. highbloodglucose より:

    ホリデーさん、しらねのぞるばさん

    こんにちは。
    実は、この記事を拝見したとき、大変なことになったと思いました。
    だって、ぞるばさんとプカさんの間に自分の名前があるんですから!
    それも、なんだかすごく持ち上げられすぎてる…

    アナウンス効果のおかげで、どうやらたくさんの方がブログに来て下さったようで、
    しまった、ヌートリアを捕まえたとかアホなことを書いてしまったと汗が噴き出しました。

    ぞるばさんのブログでも紹介していただけるのは誠に光栄です。
    が、基本はダラダラとただ言葉を垂れ流しているブログですので、
    そのように紹介していただけたらと思います(汗)

    わたしこそ、ホリデーさんやぞるばさんのブログを楽しみにしていますので、
    これからもよろしくお願いいたします。

    • ホリデー より:

      highbloodglucoseさん

      コメントをいただいたおかげでhighbloodglucoseさんのブログを知ることができ、読ませていただくことができてうれしく思っています。
      こちらこそよろしくお願いします。
      私も勝手にhighbloodglucoseさんのブログ記事を引用したちさせていただこうと思っています。その点はなにとぞご容赦ください。