糖質40~50g 食前食後運動なし さて食後血糖値は

夕食はスープスパゲティだったので、たまには血糖値20超えもよいか、と少しだけ冒険してみました。

数年間かけてかなりの改善をしていて10年以上糖質制限を続けているモン吉さんのコメントが頭に残っていて、やってみてもよいかな、と。

膵臓を働かせる為、月に数回糖質を摂るのは、発覚当初からしていました。
何となくたまには糖質を摂って、膵臓を働かせた方が良いのかな?
という漠然とした思いでした。
車に例えるのも変ですが、車もたまにはエンジンを高回転で回してやった方が
良いですから、そんな思いでしたね。

たまに膵臓に頑張ってもらうのもよいかも、と思い、しかし血糖測定器の数字が頭に浮かんで強気にもなれず

スパゲティ1/3人前(糖質25g)
サイリウムおから餅(糖質2g)
春巻き一個(皮の糖質5g)
スープと野菜(糖質5g)
イチゴ大2個(糖質5g)
青汁(糖質2g)
計糖質44g(細かく積み上げていますがほぼざっくり推定)

私の最近の血糖値上昇は、ブドウ糖錠剤24gでピーク196、オートミール40g(糖質24g)でピーク192です。
220~230を覚悟しましたが、、、

食後1.0hr 149

食後1.5hr 154

食後2.0hr 132

でした。
スパゲティは血糖値上昇が遅いのか、ゆっくり食べていることや糖質は比較的最後の方に食べているのが良いのか、なんだかわかりませんが、この数字は糖質20g程度と変わりません。

ブドウ糖錠剤実験をしていなければ、耐糖能が上がった、と錯覚してしましそうです。

ブログランキングに参加中です。よかったらクリックして応援してください。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限と血糖値
薬いらずの糖尿病治療

コメント

  1. モン吉 より:

    ホリデーさん、こんばんは

    糖質44g摂っての血糖値の推移は、正常人レベルですね。
    ブドウ糖錠剤と食べ物で摂る糖質では、吸収の仕方に違いがあるのでしょうから
    普段は食べ物から糖質を摂りますので、それで上がらなければ良いですよね

    食べる順番は、野菜等から先に食べて、炭水化物等、糖質の多い物は
    後で食べる方が血糖値が上がり難いと云われていますので、私もそうしています。

    • ホリデー より:

      モン吉さん

      正常人、とまではいきませんが、自分でも驚く上昇の少なさです。
      ただ、いつもこの程度で済む、ということではないので、正直よくわからないです。

      食事時間も影響が大きそうです。
      私の場合、仕事の外食だと上昇が大きい気がするのですが、短い時間で食べてしまうことも影響していそうです。
      家で、30分くらいはかける、ことにくわえて、特に炭水化物は「だらだら」ちょっとずつ食べるようにしています。
      それが良いのかもしれません。

      いろいろ試して見ようと思います。

      これまでより上昇はしなくなった気がするので、よくなったいうより血糖コントロールが安定するまではちょっとしたことで血糖値が跳ね上がるのかと思っています

  2. 匿名 より:

    ホリデーさんのブログ更新楽しみに待ってます❗

  3. 匿名 より:

    ホリデーさんのブログの更新、楽しみにしています。